カテゴリ: 雑学

いったい何歳からなの?「高齢者」の定義(意味)とは?

「『高齢者』の医療費負担が年々重くなっている」「『高齢者』は冬の長風呂にご注意」......。 このように私たちが普段なにげなく使用している「高齢者」という言葉。 でも、いったい何歳からが「高齢者」になるのでしょうか? ここでは、「高齢者」の定義(意味)につい


「溜飲を下げる」ってどういうこと?「溜飲」の意味と使い方とは?

「疑惑の渦中にある政治家に対し、国民が感じていた疑問を的確に切り込んだキャスターのA氏。彼の質問責めにしどろもどろになる政治家を見て『溜飲を下げた』視聴者も多いことだろう」......。 このように様々なシチュエーションで見聞きする「溜飲を下げる」という表現。


意識不明や昏睡状態になること…「人事不省」の意味と使い方とは?

「疑惑の渦中にあった議員秘書は、C駅近くの堤防で『人事不省』の状態で倒れているのを発見されたが、翌日死亡した」......。 このように、特に古い文献や小説などを読んでいると「人事不省」という言葉に出会います。 この「人事不省」という言葉には、いったいどのよう


ずば抜けて優れている!「白眉」の意味と使い方とは?

「本書は最初から最後まで筆者独自の視点で日本社会を分析しているが、特に日本社会の構造的な問題点を鋭く指摘した第二章が『白眉』である」......。 このように、主に評論関係の文章で見かける機会が多い「白眉」という表現。 いったいどのような意味や使い方がある言葉


組織を強くする秘訣!?「適材適所」の意味と使い方とは?

「『適材適所』を意識した人事を行うことができれば、組織は今まで以上に強くなる」「プロジェクトの内容に応じて、部下を『適材適所』で登用する必要がある」......。 このようにビジネス系の記事やビジネスシーンでもよく用いられる「適材適所」という言葉。 いったいど



1本の枚数は50枚!「棒金」の意味とは?

みなさんは「棒金」という言葉をご存じでしょうか? この「棒金」という言葉。もしかしたら銀行員やレジ業務をしている人はよく知っている言葉かもしれません。 というわけで、ここでは「棒金」とは、いったいどのようなものを指すのかを説明します。 「棒金」の意味



いったい誰のこと?「消息筋」の意味と使い方とは?

「『消息筋』によると、B国はC国産製品に対しダンピング判定を行い、報復関税を賦課する可能性があるという話だ」......。 このようにニュースでも見聞きする機会が多い「消息筋」という言葉。 どのような意味があるのでしょうか? 消息筋の意味とは? 「消息筋」の


経営者が仕掛けた巧妙な罠!?「やりがい搾取」の意味とは?

「労働時間が長く賃金の低いケアワーカーは『やりがい搾取』されている典型例ではないか」「有名遊園地のキャストは『やりがい搾取』されているよなぁ」......。 ビジネスシーンでも最近ちらほらと聞くようになった「やりがい搾取」という言葉。 いったいどのような意味が




↑このページのトップヘ