カテゴリ: 難読語句



「吝嗇家」ってどういうこと?「吝嗇」の意味と使い方とは?

「童話では、『吝嗇』な金貸しの老人が悪役として登場することが多い」「『吝嗇』家として知られるAさんは、自分の孫に何か買い与えることすら渋るらしい」......。 このように様々なシチュエーションで見聞きする「吝嗇」という言葉。 いったいどのような意味や使い


「暫時休憩」に「暫時的」…「暫時」の意味と使い方とは?

「会議は長時間の議論が続いたため、『暫時』休憩とすることになった」「県が今回組んだ予算は、主に台風の被害の大きかった地域の『暫時』的な支援策に用いられる予定だ」......。 このようにややお堅いシチュエーションで見聞きすることが多い「暫時」という言葉。



「頒布会」に「頒布価格」…「頒布」の意味と使い方とは?

読み方は”りょうふ”ではなく”はんぷ” 「B寺では、正月三が日に七難を払うとされる護符が『頒布』され、参拝者ら買い求める」「D県の企業約20社が、高品質の食材を会員に定期販売する『頒布』会方式の事業を立ち上げた」......。 このように様々なシチュエーショ



安倍総理も読み間違えた!?「云々」の意味と使い方とは?

ツッコみを入れずに聞き流すのが大人のマナー 「上司からは『お前が悪い』『お前のせいだ』〈云々〉といつも叱られている」「金額〈云々〉という話ではなく、気持ちの問題だ」......。 このように用いられる「云々」という言葉。 いったいどのような意味や使い方が



難読漢字のひとつ!「健気」の読み方と意味とは?

「病気の母親を毎日『健気』に見舞う男子小学生の姿に、病院スタッフの中には涙を流すものもいた」「昔の少女漫画では、『健気』で一途な少女が主人公となるケースが多かった」......。 このように使われる「健気」という言葉。いったいどのような読み方や意味があるの




↑このページのトップヘ