カテゴリ: ビジネスメール



「邁進する」ってどういうこと?「邁進」の意味と使い方とは?

「10年後に後悔しないためにも、キャリアプランをしっかり定めて、ただひたすらに『邁進』していくことが大切だ」「今後も、みなさまのご期待にそえるよう『邁進』していきます」......。 このように様々なシチュエーションで見聞きする「邁進」という言葉。 いったいどの



何卒よろしくお願い申し上げます!「何卒」の意味と使い方とは?

「今後とも『何卒』ご高配を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」「本年もより一層のご愛顧を賜りますよう、『何卒』よろしくお願い申し上げます」......。 このように挨拶やスピーチ、そして手紙やビジネス文書でも頻繁に用いられる「何卒」という言葉。 ここでは




挨拶文でエース級の大活躍!「ご高配」の意味と使い方とは?

「平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます」......。 挨拶文などの手紙文・ビジネス文書でエース級の大活躍をしてくれるのが「ご高配(御高配)」の表現。 ここでは「ご高配」の意味と使い方を説明します。 ■ 「高配」の意味とは? まずは「高配」という言


仲良くしてくれてありがとう!「ご厚誼」の意味と使い方とは?

「ご厚誼を賜った多くの方々に感謝申し上げます」「引き続き変わらぬ厚誼を賜りますようよろしくお願いします」......。 挨拶文などのビジネス文書を書く際やスピーチを行う際に、知っておくと便利なのが「ご厚誼」の表現です。 ここでは「ご厚誼」の意味と使い方を説明


助力を願う依頼文で大活躍!「お力添え」の意味と使い方とは?

「何卒お力添えいただきますよう、心よりお願いいたします」「微力ながらもお力添えができれば幸いです」......。 依頼文やスピーチなどで相手に助力や協力を願う(あるいは感謝する)際、自分が助力や協力を申し出る際に知っておくと便利なのが「お力添え」の表現です。




↑このページのトップヘ