カテゴリ: ビジネス用語


「陳腐化」の意味と使い方とは…「計画的陳腐化」って何?

「陳」の字には”古い”の意味がある 「サービスの『陳腐化』」「情報の『陳腐化』」「計画的『陳腐化』」......。 このようにビジネスシーンでもよく用いられる「陳腐化」という言葉。 なんだか難しい言葉のようですが、いったいどのような意味や使い方があるので




「スマッシュヒット」の意味と使い方とは…大ヒットではない!?

「俳優のDが昨年主演した映画は、彼にとって久々の『スマッシュヒット』となった」......。 このように音楽や映画に関する記事でよく聞く「スマッシュヒット」という言葉。 いったいどのような意味を持つ言葉なのでしょうか? そこそこ売れましたね~ 英単語 sm


合意形成はとっても大事!「コンセンサス」の意味と使い方とは?

「社内で事前に『コンセンサス』作りをしておくことが重要だ」「X社の決算は、市場『コンセンサス』並みの水準で着地した」......。 このようにビジネス系の記事やビジネスシーンで見聞きする機会も多い「コンセンサス」という言葉。 なんだか少し難しい言葉のようで


無礼者にはならないように!「無礼講」の意味とは?

何をしてもよいわけではない 「今日は『無礼講』でみなさん楽しんでください」「『無礼講』でパーッとやりましょう!」 このようにビジネスパーソンの宴席で使われることが多い「無礼講」という言葉。 若手のビジネスパーソンのごく一部には、「何をしてもよい」と



「固定費」と「変動費」の意味の違いと使い方とは?

事業を行う際の支出、すなわち費用を分類したもの 「A社は『固定費』の削減により赤字の解消を目指しているが、黒字浮上はまだ先のようだ」「売上が増加すると『変動費』も増えていくのが一般的だ」......。 このようにビジネスパーソンにとって見聞きする機会も多い





↑このページのトップヘ