カテゴリ: 就活/転職



転職サイトで見かける「HR」の意味とは?

ホ、ホームルームのこと? 「応募条件:3年以上の『HR』業務経験者」「組織の拡大に伴い、採用や教育を含む『HR』領域の戦略策定及び実行を担当していただける人物を募集します」......。 このように転職サイトで見かける「HR」という言葉。 いったいどのような意味



経営者が仕掛けた巧妙な罠!?「やりがい搾取」の意味とは?

「労働時間が長く賃金の低いケアワーカーは『やりがい搾取』されている典型例ではないか」「有名遊園地のキャストは『やりがい搾取』されているよなぁ」......。 ビジネスシーンでも最近ちらほらと聞くようになった「やりがい搾取」という言葉。 いったいどのような意


転職先の会社が提出を求めてくる!「退職証明書」とはナニモノ?

「では、以前に勤めていた会社の『退職証明書』をもらってきてください」......。 転職活動を進めていく中で、めでたく内定が出て入社が確定した直後に、転職先の会社が「退職証明書」の提出を求めてくることがあります。 ここでは、転職先の会社が「退職証明書」の提


意外と知らない「休日」と「休暇」の意味の違いとは?

「ようやく明日は『休日』だよ、一週間長かったなー」「次の『休暇』はどこへ旅行へ行こうかな」......。 私たちが普段、何気なく使っている「休日」と「休暇」という言葉。実は微妙に意味が異なるのです。 みなさん、その違いを知っていますか? 「明日から『休暇



「法人営業」「飛び込み営業」「ソリューション営業」....「営業職」の種類と仕事内容の違いとは?

「法人営業」「飛び込み営業」「ソリューション営業」......。就職情報誌や各種掲示板を見ると、様々な「営業職」に関する言葉が並びます。 営業と一口言っても、世の中には様々な種類の「営業職」が存在します。 そこで、ここでは特に就職活動中の学生のために「営





↑このページのトップヘ