カテゴリ: スラング

実は明確な定義はない!?「Fランク大学」の意味とは?

「俺、学校が『Fラン』だからなー」「どの大学が『Fラン』なの?」 と、巷でよく聞く「Fラン」という言葉。「Fランク大学」を省略した言葉なのですが、「Fランク大学」とは、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか? Fラン出身ですが何か問題でも? ■ 「Fランク大学



嫌味と嫌がらせが主な仕事内容!?「お局様」の意味とは?

「職場の『お局様』にいじめられているんです (ノд・。) グスン」「職場の『お局さん』の対処方法を教えてください」......。 相談系サイトでもよく見かける「お局様」を巡るトラブルの数々。他人の不幸は蜜の味とはいうものの、いざ自分が巻き込まれたら困ってしまいますね


『博多どんたく』と関係アリ!?「半ドン」の意味とは?

「うちの会社は週休二日じゃないよ、隔週土曜は『半ドン』なんだよ」「今日は『半ドン』にしてあがるか」……。 このように「半ドン」という言葉が使われているのを聞いたことがある人も多いはず。でも「半ドン」とは、いったいどのような意味があるのでしょうか? 全国


筋を通すことは大切!「仁義を切る」の意味と使い方とは?

「A社の担当者には仁義を切っておいてくれよ」「仁義を切らなかったからトラブルが大きくなったんだよ」......。 なんだか物騒な表現ですが、クリエイティブな業界では意外とよく聞く「仁義を切る」という言葉。ビジネスシーンにおける「仁義を切る」という言葉には、いっ


ビジネスモデルとして優秀!?「粉もん(こなもん)」の意味とは?

「『粉もん』は利益率が高いから」「『粉もん』はおいしい商売だよなぁ」......。 こんなビジネスパーソン同士の会話をみなさんも聞いたことがあるでしょう。でも「粉もん(こなもん)」って、いったい何もん? ■ 「粉もん」の意味とは? まずは「粉もん(こなもん








↑このページのトップヘ