カテゴリ: スラング


ネットスラング「エモい」の意味と使い方とは?

「むっちゃ『エモい』曲見つけた」「友だちと遊んだ帰りの電車の中寂しさや悲しさで『エモい』」......。 最近、特に SNS 上でよく用いられる若者言葉に「エモい」というものがあります。 ここでは、この言葉にどのような意味があるのかを考えてみたいと思います。




沈黙が支配する!「お通夜状態」の意味と使い方とは?

「人気アイドルとヒルズ族社長の熱愛発覚でファンは『お通夜状態』に」「視聴率が低迷中の〇×テレビは局内が『お通夜状態』だ」......。 このように最近様々なシチュエーションでで見かけるようになった「お通夜状態」という言葉。 元々はインターネットが発祥のネッ



軸がなく一貫性がない!「ブレブレ」の意味とは?

「高速で走る車を撮影したら、出来上がった写真は『ブレブレ』だった」「疑惑の渦中にいる政治家B氏は、言動が『ブレブレ』だ」「タレントCは、女優をやったり歌手をやったりと『ブレブレ』で信念がないようにも見える」......。 最近、このように見聞きすることが多い


ネットで見つけた謎の言葉「凡庸性」の意味とは?

「汎用性」の誤用表現 インターネットという腐海をさまよっていると出会う謎の言葉たち。 ここでは、そのひとつである「凡庸性」という言葉の謎を解明してみます。 いったい「凡庸性」ってナニモノ? ぼ、凡庸性?? インターネットの掲示板やSNSで使用されて


「ひよる(日和る)」の語源!「日和見」の意味とは?

「会議で『日和見』な態度をとる」「『日和見』ばかりしていると周囲から信頼を失う」......。 社会人になると聞く機会が増える「日和見」という言葉。 この「日和見」という言葉には、いったいどのような意味があるのでしょうか? 勝ち馬に乗りたい! 「日和見


スマートフォンの普及と共に広まった!?「オワコン」の意味とは?

「オワコン」ってどういうこと? 「○○は『オワコン』」「このゲームも昔は流行ったけど、もう『オワコン』だよな」......。 特に SNS や各種掲示板といったインターネット上で見かけることが多い言葉のひとつに「オワコン」というものがあります。 この言葉、




↑このページのトップヘ