カテゴリ: スラング

「不可避」の意味と使い方とは…「草不可避」は使用に注意!

”避けることができない” 「経営面への影響は『不可避』」「世論の猛反発は『不可避』」「外交関係の悪化は『不可避』」......。 みなさんもニュース記事の見出しで、このような表現を見たことがあるでしょう。 ところで、この「不可避」という言葉には、どのよう



ネットスラング「エモい」の意味と使い方とは?

「むっちゃ『エモい』曲見つけた」「友だちと遊んだ帰りの電車の中寂しさや悲しさで『エモい』」......。 最近、特に SNS 上でよく用いられる若者言葉に「エモい」というものがあります。 ここでは、この言葉にどのような意味があるのかを考えてみたいと思います。


沈黙が支配する!「お通夜状態」の意味と使い方とは?

”人々が悲しみに包まれ、沈黙が支配すること” 「人気アイドルとヒルズ族社長の熱愛発覚でファンは『お通夜状態』に」「視聴率が低迷中の〇×テレビは局内が『お通夜状態』だ」......。 このように最近様々なシチュエーションでで見かけるようになった「お通夜状態



軸がなく一貫性がない!「ブレブレ」の意味とは?

「高速で走る車を撮影したら、出来上がった写真は『ブレブレ』だった」「疑惑の渦中にいる政治家B氏は、言動が『ブレブレ』だ」「タレントCは、女優をやったり歌手をやったりと『ブレブレ』で信念がないようにも見える」......。 最近、このように見聞きすることが多い


ネットで見つけた謎の言葉「凡庸性」の意味とは?

「汎用性」の誤用表現 インターネットという腐海をさまよっていると出会う謎の言葉たち。 ここでは、そのひとつである「凡庸性」という言葉の謎を解明してみます。 いったい「凡庸性」ってナニモノ? ぼ、凡庸性?? インターネットの掲示板やSNSで使用されて


スマートフォンの普及と共に広まった!?「オワコン」の意味とは?

「オワコン」ってどういうこと? 「○○は『オワコン』」「このゲームも昔は流行ったけど、もう『オワコン』だよな」......。 特に SNS や各種掲示板といったインターネット上で見かけることが多い言葉のひとつに「オワコン」というものがあります。 この言葉、


実は明確な定義はない!?「Fランク大学」の意味とは?

「俺、学校が『Fラン』だからなー」「どの大学が『Fラン』なの?」 と、巷でよく聞く「Fラン」という言葉。「Fランク大学」を省略した言葉なのですが、「Fランク大学」とは、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか? Fラン出身ですが何か問題でも? 「Fランク大


就活生は使ってはいけない!?「リスペクト」の意味とは?

「超リスペクト」「マジリスペクト」「両親をリスペクト」......。 若者言葉の例として挙げられることも多い「リスペクト」という言葉。若者言葉としてのイメージが強いため、どうしてもビジネスシーンでの使用は忌避される傾向が強いようです。 「リスペクト」の




↑このページのトップヘ