新聞などの政治関連の記事においては、「語るに落ちる」という表現を見聞きすることがあります。

ここでは、この「語るに落ちる」の意味について考えてみたいと思います。

本来は「問うに落ちずに語るに落ちる」!「語るに落ちる」の意味とは?
営業の鈴木さんと事務の山田さんが手をつないで帰っているところなんて私見ていませんからっっ

本来は「問うに落ちずに語るに落ちる」という表現

まずは、言葉の意味の確認をしましょう。

「語るに落ちる」は、本来は「問うに落ちずに語るに落ちる」という表現です。

「問うに落ちずに語るに落ちる」には、”他人から問いただされても(真実や秘密にすべきことなどを)話さないが、自ら話をする際には話してしまうこと”という意味があります。

【「問うに落ちずに語るに落ちる」(読み方:”と(うに)お(ちずに)かた(るに)お(ちる)”)の意味】

・”他人から問いただされても(真実や秘密にすべきことなどを)話さないが、自ら話をする際には話してしまうこと”

他人から質問をされても、真実や秘密にすべきことを決して明かさない、警戒して慎重に話をするものの、自由に話をする機会が与えられると、うっかり油断してしまいポロッと真実や秘密を語ってしまう……。

みなさんにも、このような経験があるかもしれません。

ちなみに警察用語では、取り調べにおいて容疑者が自供することを「落ちる」と言います。この意味を知っていると「問うに落ちずに語るに落ちる」のイメージが湧きやすいかもしれませんね。

政治関連の話題では「語るに落ちる」で用いられる

政治関連の話題では、「問うに落ちずに」の部分が省略されて「語るに落ちる」の部分のみで用いられることが多いようです。

例えば、政治家が聞かれてもいない真実や秘密にしておくべきことをついポロッと語ってしまったり、以前の話と矛盾した内容を話した際には、記者や評論家から「これこそ『語るに落ちる』だ!」などと指摘を受けます。

また、「問うに落ちずに語るに落ちる」には、以下のような表現の仕方もあります。

【「問うに落ちずに語るに落ちる」と同様の表現】

・「語るに落ちる」

・「問うには落ちいで語るに落つる」

・「問うに落ちぬは語るに落つる」



「問うに落ちずに語るに落ちる」の具体的な例

具体的な例で考えてみましょう。

【「問うに落ちずに語るに落ちる」の具体的な例】

・公務と称して家族旅行、公費で美術品を購入した疑惑のあるA知事。定例会見で記者から質問がなかったにも関わらず「様々な報道があるが、全てが黒ではない」と発言する( ⇒ 自ら疑惑を認めてしまう)。

・市議会で厳しい追求を受けるB市長。思わず話した内容が以前の説明とは矛盾した内容だった( ⇒ 以前の発言が嘘だとバレる)。

・冷蔵庫の掃除をしていたら、娘が「プ、プリンを食べたの私じゃないから」と言ってきた( ⇒ 娘がプリンを食べたことがわかった)。

このようなケースが「問うに落ちずに語るに落ちる」となります。

「問うに落ちずに語るに落ちる」の同義語・類義語

同義語・類義語についても考えてみましょう。

「問うに落ちずに語るに落ちる」に似た表現には、「聞かれてもいないのに自ら(秘密などを)話してしまう」や「以前の話の内容と矛盾している」、若者言葉であれば「自爆する」などが挙げられるでしょう。

【「問うに落ちずに語るに落ちる」の同義語・類義語】

・「聞かれてもいないのに自ら(秘密などを)話してしまう」

・「以前の話の内容と矛盾している」

・「自爆する」


いずれにせよ、「問うに落ちずに語るに落ちる」という言葉は社会人の教養として意味を知っておきたいところです。

ビジネスパーソンとしては「問うに落ちずに語るに落ちる」ような状況にならぬよう気をつけたいものですね。


以上、みなさんの参考になれば幸いです。

《「問うに落ちずに語るに落ちる」について深く知る参考リンク》

自白
(Wikipedia)

「語るに落ちる」とはどういう意味でしょうか。
(Yahoo! 知恵袋)


関連記事

元々は報道用語!「オフレコ」の意味とは?
内緒にしておいてね!「他言無用」の意味と使い方とは?
インターネット上は「流言飛語」の世界!?「流言飛語」の意味と使い方とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
キーワード: 社会人の一般常識 慣用句