「むっちゃ『エモい』曲見つけた」「友だちと遊んだ帰りの電車の中寂しさや悲しさで『エモい』」......。

最近、特に SNS 上でよく用いられる若者言葉に「エモい」というものがあります。

ここでは、この言葉にどのような意味があるのかを考えてみたいと思います。

ネットスラング「エモい」の意味と使い方とは?
むっちゃエモいんですけど~

英単語 emotion に由来するカタカナ語「エモい」

私たちが SNS 上でよく目にする「エモい」は、英語の emotion を語源とする言葉です。

英単語 emotion は、中学・高校レベルで学習する英単語なので、知っている人も多いのではないでしょうか。

英単語 emotion は名詞として使われ、”(強い)感情”や”(強い)感動”といった意味を持ちます。

《英単語 emotion の意味》

・”(強い)感情”

・”(強い)感動”

似たような英単語には feeling がありますが、emotion は feeling よりも強い心の揺れを表す言葉です。

カタカナ語「エモい」の意味とは?

私たちが SNS 上でよく目にするカタカナ語「エモい」は、このような”(強い)感情”や”(強い)感動”が呼び起こされることを表現する際に用いられる若者言葉です。

《カタカナ語「エモい」の意味》

・”(強い)感情が呼び起こされる”

・”(強い)感動が呼び起こされる”

特に音楽の歌詞やメロディーラインが聴き手の心を強く揺さぶった際に用いられるのですが、具体的に意味しているであろう感情は多岐に渡ります(※1)。

《「エモい」が具体的に意味しているであろう感情の一例》

・”感動する”

・”琴線に触れる”

・”キュンとする”

・”メロウな気分になる”

・”感傷にひたる”

・”昔を懐かしむ気持ちになる”

現在、SNS 上では、音楽のみならずドラマや漫画のストーリーに対して、さらには個人的な感情を表現する際など、様々なシチュエーションにおいて「エモい」という言葉が用いられています。

若者にとっては、使い勝手のよい言葉のひとつなのかもしれません。

ちなみに、この「エモい」は、三省堂主催の『今年の新語』(2016年)に選ばれています。

(※1)本来は、哀愁など感情を表現するようなサウンドを指して、音楽愛好者の間で用いられていた言葉であったとされている。



「エモい」の使い方(文例)

具体的な文例で確認しましょう。

《「エモい」を用いた具体的な文例》

・中学の時に聴いてた音楽を聴くと「エモい」気分になる。

・今度の新曲はクソかっこよくて、クソ「エモい」。

・この曲はイントロからして「エモい」。

・むっちゃ「エモい」曲見つけた。

・なかなか「エモい」インタビュー記事だった。

・(アニメの)第八話は、なかなか「エモい」回だった。

・『火垂るの墓』は「エモい」。

・友だちと遊んだ帰りの電車の中寂しさや悲しさで「エモい」。

以上のように用いられます。

繰り返しますが、具体的に意味しているであろう感情が多岐に渡ることもあって、文脈から意味を判断する必要があります。

また、文によっては、特定の集団内でしか通じない感情を表現していたり、話し手にしかわからない感情を表現しているケースも少なからずあります。

なんだかややこしいところでもあるのですが、こういった点が逆に「エモい」という言葉のよさでもあり、若者が支持し多用する理由なのかもしれません。

いずれにせよ、かなり自由度が高い言葉だと言えるでしょう。

上司や取引先の前では使っちゃダメ!

「エモい」という言葉は、最近 SNS 上でもよく用いられる若者言葉なので、社会人が知っておいても損はない言葉のひとつです。

とはいえ、くれぐれも上司や取引先の前では使わないでくださいね!


以上、「エモい」の意味と使い方についての説明でした。みなさんの参考になれば幸いです。

《「エモい」について深く知る参考リンク》

今年の新語
(Wikipedia)

自分の音楽知識をひけらかしたがる人がよく『この曲エモいよー』とかってよく言うんですが
(Yahoo! 知恵袋)

今年の新語第2位「エモい」ってどういう意味ですか?
(Yahoo! 知恵袋)


関連記事

ネットで見つけた謎の言葉「凡庸性」の意味とは?
ネットスラング「塩対応」「パイセン」「うれション」の意味と使い方とは?
「コピー機がジャムった」ってどういうこと?「ジャムる」の意味と使い方とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
キーワード: 若者言葉