「疑惑の渦中にある政治家に対し、国民が感じていた疑問を的確に切り込んだキャスターのA氏。彼の質問責めにしどろもどろになる政治家を見て『溜飲を下げた』視聴者も多いことだろう」......。

このように様々なシチュエーションで見聞きする「溜飲を下げる」という表現。

いったいどのような意味や使い方があるのでしょうか?

「溜飲を下げる」ってどういうこと?「溜飲」の意味と使い方とは?
溜飲を……下げる……???

「溜飲」の読み方と意味とは?

まずは先に「溜飲」の読み方と意味の確認からしましょう。

「溜飲」の読み方は”りゅういん”。

”(胃の消化作用が不十分なため)すっぱい液が口の中にこみ上げる感じがしたり胸やけがすること”という意味があります。

【「溜飲」(読み方:”りゅういん”)の意味】

・”(胃の消化作用が不十分なため)すっぱい液が口の中にこみ上げる感じがしたり胸やけがすること”

そう、あの”なんかムカムカする”不快な感覚が「溜飲」なのです。

「溜飲を下げる」の読み方と意味とは?

そして本題の「溜飲を下げる」の表現。

上でも見た通り、本来は”すっぱい液が口の中にこみ上げる感じがしたり胸やけがすること”という意味を持つ「溜飲」ですが、「溜飲を下げる」では、”不平や不満、モヤモヤした気持ちといった(それまで蓄積された)ネガティブな感情”の比喩として用いられています。

つまり「溜飲を下げる」の意味は、”不平や不満、モヤモヤした気持ちといった(それまで蓄積された)ネガティブな感情がなくなり、爽快な気分になる”こと。

【「溜飲を下げる」(読み方:”りゅういん(を)さ(げる)”)の意味】

・”不平や不満、モヤモヤした気持ちといった(それまで蓄積された)ネガティブな感情がなくなり、爽快な気分になる”

 ※「溜飲が下がる」の表記もある

胃薬のキャッチコピーではありませんが、「溜飲を下げる」と不快感がなくなりスッキリ爽快となるのです。

「溜飲を晴らす」は誤用表現なので注意

余談ですが、社会人の中には「溜飲を【晴らす】」と表現している人も少なくありません。

この表現は誤用なので注意しましょう。

おそらく「鬱憤(うっぷん)を晴らす」や「悔しさを晴らす」、「恨みを晴らす」、「屈辱(せつじょく)を晴らす」などの表現と混同している可能性があります。

○ 溜飲を下げる

○ 溜飲が下がる

× 溜飲を晴らす

新聞などでは「留飲」と表記する

また、新聞や雑誌では〈さんずい〉がついた「【溜】飲」と表記せずに、〈さんずい〉がつかない「【留】飲」と表記されます。

その理由は単純で、「溜」の字が常用漢字に含まれていないから。

ですから新聞や雑誌で「【留】飲」と表記されていても、もちろん誤用ではありません。



「溜飲を下げる」を用いた具体的な文例

続いて具体的な文例を見てみましょう。

【「溜飲を下げる」を用いた具体的な文例】

・Aさんを常に目の敵にし、Aさんが転職する直接のきっかけとなった元同僚がクビになったと聞き、Aさんは少しばかり「溜飲を下げた」。

・貧乏球団とまで揶揄され戦力が常に不足していたA球団が、豊富な資金力を背景に補強を毎年繰り返していたB球団を倒してセ・リーグの覇者になったことは、多くの野球ファンの「溜飲を下げる」出来事であった。

・疑惑の渦中にある政治家に対し、国民が感じていた疑問を的確に切り込んだキャスターのA氏。彼の質問責めにしどろもどろになる政治家を見て「溜飲を下げた」視聴者も多いことだろう。

・ミスをした相手を罵倒することで「溜飲を下げ」ようとしても全く意味がない。

・ポピュリズムには、世の中を敵と味方の二つに分け、権威的なものやエリート的なものを敵とみなし攻撃することで、大衆の「溜飲を下げる」という特徴がある。

このように用いられます。

不快感がなくなりスッキリ爽快となる感覚が伝わるでしょうか。

「溜飲を下げる」の同義語・類義語

最後に同義語・類義語を考えてみましょう。

「溜飲を下げる」に似た言葉には「胸のつかえが下りる」や「すっきりする」、「爽快になる」、「わだかまりがなくなる」、「胸がスッとする」、「ざまあみろと思う」などといった表現があります。

【「溜飲を下げる」の同義語・類義語】

・「胸のつかえが下りる」

・「すっきりする」

・「爽快になる」

・「わだかまりがなくなる」

・「胸がスッとする」

・「ざまあみろと思う」


いずれにせよ、「溜飲を下げる」という表現は様々なシチュエーションで見聞きする機会が多い言葉なので、社会人の教養として意味を知っておきたいところです。


以上、「溜飲」と「溜飲を下げる」の意味と使い方についての説明でした。みなさんの参考になれば幸いです。


関連記事

「概ね順調」ってどういうこと?「概ね」の意味と使い方とは?
「鬼籍に入る」とはどういうこと?「鬼籍」の意味と使い方とは?
「仕返し」をすること!「意趣返し」の意味と使い方とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
キーワード: 社会人の一般常識