年末年始・ゴールデンウィーク・夏休みの休業に店舗改修工事や社員研修などによる臨時休業......。

ここではビジネスシーンにおける「休業のご案内」のお知らせ文例を紹介します。

CSS_callcenter1292500

■ ビジネス文書の「休業のご案内」文例① 長期間

まずは、ビジネス文書での店舗改修工事など比較的長期間にわたる休業の文例から。

各位
20○○年○○月○○日
株式会社○○

店舗改修工事に伴う休業のお知らせ

拝啓

時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また、平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら「○○」は、店舗改修工事に伴い下記の期間を休業とさせていただきます。


(休業期間の図表など)


期間中、皆様には何かとご不便をお掛けいたしますが、これまで同様変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

敬具

店舗改修工事など比較的長期間にわたる休業の場合には、丁寧な表記を心がけましょう。

また、休業期間については、期間を書くのが一般的ですが、必要に応じて図表形式で表してもよいでしょう。


■ ビジネス文書の「休業のご案内」文例② 短期間・シンプル

年末年始・ゴールデンウィーク・夏休みについては、シンプルな表記が好まれる傾向にあります。

各位
20○○年○○月○○日
株式会社○○

年末年始休業日のお知らせ

平素は「○○」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、「○○」は、下記の年末年始期間は休業させていただきます。

期間中、皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解ご了承を賜りますようお願い申し上げます。


(休業期間の図表など)


今後とも「○○」をよろしくお願いいたします。

これらをTPOに応じて使い分けてください。




■ ホームページ用の「休業のご案内」文例①

続いてはホームページ掲載用の「休業のご案内」文例です。

ややかしこまったパターンから。

年末年始休業のご案内

拝啓

時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また、平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら弊社では20○○年12月29日(△)より20××年1月3日(△)まで年末年始休業とさせていただきます。20××年1月4日(△)より通常営業となります。

20××年も本年同様、お客様にご満足いただけるサービスの提供をめざし、社員一同より一層努力して参ります。

今後とも変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

敬具


■ ホームページ用の「休業のご案内」文例② シンプル

続いてはシンプルなパターン。

社員研修による休業のご案内

誠に勝手ながら20○○年7月1日(△)より20○○年7月5日(△)まで、社員研修のため臨時休業させていただきます。

期間中、皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解ご了承を賜りますようお願い申し上げます。

となります。


以上、ビジネスシーンにおける「休業のご案内」のお知らせ文例でした。


関連記事

【テンプレート】ビジネスシーンにおける「訃報」のお知らせ文例
文章全体を引き締める!「まずは書中をもちまして(もって)」の意味と使い方
手紙・メールの名前の後ろについている「拝」ってどんな意味があるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加